ほのおのにっき

夢のマイホーム ~でも気をつけましょう~

ほのおのにっき 2017年5月12日

みなさんは、家を建てるときに確認申請や消防通知といった書類が消防署にも届くことをご存知でしょうか。そういう私も消防署で仕事をするまでは知りませんでした。笑

確認申請や消防通知は、事業所や一般住宅の建築時、すなわち皆さんが新しく家を建てるときや建て増しするときに通知しなければならないと建築基準法で決まっています。

これらの書類を消防署が何に使うかというと、事業所に適正な消防用設備(消火器や自動火災報知設備等)が設置されているかなどを確認したり、設備が設置されていないところには設置するように指導したりしています。

職員が家を建てるときも同じように消防通知を出しています。私もマイホームを建設予定であり、先日消防通知を出しました。そうしたら通知を処理する担当者から「屋内消火栓設備がついてない」やの「スプリンクラーがついてない」だの一般住宅には必要のない設備を設置するようにひやかされました(^^;)

04hono20170512

 

消防署から必要のない設備を設置するよう指導することや消火器を販売することは絶対にありません。皆さんくれぐれも消防署を名乗る悪徳商法にはひっかからないでくださいね!