ほのおのにっき

消防士の卵!?

ほのおのにっき 2017年7月25日

04-honoo-20170725

「新人消防士の3名です!よろしくお願いします!」

いや、実はそうではないんです。

写真左から外務省、農林水産省、国土交通省に今年度採用された、国家公務員の方たちなんです。

 

では、「なぜそんな人たちが消防署に来て防火衣を着ているの?」と思いますよね?

これは国家公務員の研修の一環で、地方行政の実情や業務内容を学ぶため、全国の市町村からランダムに選ばれた研修地で、研修を受けるそうです。
その中の一つに消防署での研修が組み込まれています。

 

研修は半日という短い時間ですが、消防署がどんなところなのかを知ってもらうため、写真のように実際に防火衣を着たり、救急講習を受講したりetc…と、内容はとても濃いものです。

私が研修を担当させてもらいましたが、3名ともとても熱心に研修に取り組んでいただけました。
今後、お会いすることはなかなかないかもしれませんが、少しでも記憶に残ってもらえたら嬉しいです。

 

最後に、この「ほのおのにっき」に掲載することを快く承諾してくださった研修生の皆さん、ありがとうございました。
東京に戻っても、体に気を付けて頑張ってください!
そして...また関市に来る機会がありましたら、ぜひ、消防署に寄ってくださいね!!

04-honoo2-20170725