ほのおのにっき

今年の秋をきっかけに

ほのおのにっき 2017年10月13日

 先日、息子の小学校運動会で、1日中ビデオカメラや一眼レフカメラを構え、また親子競技で一緒に走ったりしました。地域の方々とのふれあいや、息子やその友達の成長を感じることができ、とても有意義な1日を過ごしました。翌日は草野球を午前、午後と2試合楽しみ、久しぶりによく動いた2日間でした。

そして次の日・・・起きたらビックリ!腕・肩・腰・足が筋肉痛になっていて、階段の昇り降りが辛く、ぎこちない動きに。そんな姿を見た嫁が、「消防人としてあかんやら!」と笑いながら一喝してきました。

言い訳になりますが、指令課勤務になって2年、仕事中の運動量が減ることを懸念して、炭水化物の摂取を控え、野菜中心の食生活を続けたところ、体重は2~3キロ減りましたが、体力・筋力も想像以上に減ってしまっていました。

 

「よし!今年の秋はスポーツ(運動)の秋にしよう。そして、継続は力なり。」

 

そう決意した理由の1つに、運動会で小学6年生の親子競技が「親子対決リレー」であることを知ったからです。学年選抜リレーに選ばれた息子を嬉しくも、また脅威に思いますが、6年生になったときに負けるわけにはいきません!

今は1年生なので、あと最低でも5年間!息子とたくさん遊んで、走って、運動して、6年生になったときには、真剣勝負したいと思います。

 04-honoo-20171013 04-honoo2-20171013.jpg

 

いつか父親を追い越してくれる日を楽しみに、親子で楽しく運動を継続していきたいです。

私はこのようなきっかけから「スポーツ(運動)の秋」になりました。

みなさんはどのような秋を過ごしていますか?