ほのおのにっき

消防署のお仕事とは・・・

ほのおのにっき 2018年5月29日

こんにちは。今日は先日の署内見学について日記にしてみました。

 

5月8日(火)に金竜小学校4年生のみなさんが西分署へ署内見学に来ました。

(消防士のおじさんも昔は目を輝かせて消防署見学に行ったような気が…)

 

04-honoo-20180529最初は…スライドで中濃消防組合の管轄(出動エリア)や消防士の仕事について学習しました。

「消防士さん!僕は板取へ行ったことある!モネの池があるところでしょ。」

「私は美濃市へよく遊びに行く!」

「すごい!よく知ってるね。そうです、関市板取や美濃市は中濃消防組合の管轄(出動エリア)です。」

児童の皆さんは一生懸命メモを取り、消防士のおじさんの話を真剣に聞いてくれていました。

 

次に…消防車両の見学を行いました。写真はありませんが、消防車や救急車の車内を見学し、実際に消防士が火災の時使用する空気呼吸器という消防資器材を背負う体験もしました。

 

04-honoo2-20180529最後は…消防士への質問です。

「はい!はい!」

児童の皆さんは元気よく挙手して質問をしてくれました。

たくさんの質問をいただき、事前によく勉強してきたんだなと消防士のおじさんはびっくりしました。

中でも『どうして消防士になったのですか』という質問に対しては、消防士になったばかりの頃を思い出し、一生懸命熱い思いを語らせていただきました。

 

 

消防士の仕事をちょっとだけ紹介してみました。

消防車や救急車の見学、質問のある方はぜひ消防署に来てくださいね。