ほのおのにっき

男のキャラ弁

ほのおのにっき 2018年7月27日

私には14歳の娘と3歳の息子がいます。

その子どもたちの弁当は主に私が作ります。それも「男が作るキャラ弁」です。

と大きな口を叩いていますが、年間10回程しかキャラ弁を作らないため、長続きしているだけです。

「毎日キャラ弁を作れ」といわれたらまず無理です。

でもキャラ弁は別に作らされているわけではないですよ。子どもの喜ぶ姿を見たいがために自ら進んで作っているんです!

 

私が消防署に入った頃は、夕食をみんなで自炊しており、先輩から料理のノウハウを教えていただき、料理には自信がありました。

そんな私がキャラ弁を作り始めたきっかけは、娘が小さい頃にキャラ弁が流行り始め、試しに作ってみたところ、いろんな人から褒められたからです。(これが本音)

 普段あまり褒められることがないので。。。

 

今年から保育園に入った息子が保育園の行事で親子遠足に行くということで、またキャラ弁を作りました。

「わー、すごい!見て、見て!」と喜んで先生や他の子供に自慢していたという話を聞き苦労して作った甲斐があったと思いましたが、「かわいそうだから食べられない」といってほとんど嫁が食べる羽目になったそうです。(笑)

 

これにめげずに、これからも子どもの笑顔を見るためにキャラ弁作りに励みます!

 

↓3歳の息子に作ったキャラ弁

04-honoo1-20180727

↓14歳の娘に昨年秋に作ったキャラ弁

04-honoo2-20180727