ほのおのにっき

絆のTシャツ

ほのおのにっき 2017年6月27日

みなさん!
5月23日掲載の「ほのおのにっき」を覚えてみえますか?
「水難救助訓練実施!!」

岐阜県消防学校の水難救助科にて、中濃消防組合潜水士隊5人による訓練講師の掲載でしたが、今回は岐阜県消防学校の水難救助科へ入校した熱意ある隊員のお話です。

水難救助科は、安全に水中で活動できるための講義や基礎・応用訓練や岐阜県航空隊との連携訓練など内容も幅広く、更に強靭な体力はもちろん精神力も必要です。

また、県内の消防職員が学ぶ全寮制の学校ですが、門限を守れば外出も可能で、疲れを癒しがてらの食事会もあり、親睦を深めながら消防への熱い思いを語り合います。修了日に近づくにつれて、厳しい訓練を耐えた仲間としての団結力も深まり、名残惜しい気持ちになりました。

 

水難救助科を修了した現在は、所属での潜水士隊訓練に励んでいます。そんな中、水難救助科の同期から「入校中に学生間でデザインしたTシャツが完成した」と連絡がありました。

受け渡し場所は、もちろん消防学校!

お世話になった担当教官へもサプライズでプレゼントし、大変喜んで頂けました。

この思い出の詰まったTシャツ、言わば「絆」のTシャツ。

04-honoo-2017062704-honoo2-20170627

デザイン良し!センスも良し!着心地も最高!

いつか同期会で集まる機会には、全員が絆Tシャツを着用し、ビールで乾杯したいものです(笑)

 

さて!最後に

これから暑くなり、川遊びやBBQシーズン到来です!

しかし、飲酒後の遊泳は、運動能力・判断力が低下するだけではなく、心臓に負担が掛かり大変危険です。

私たち潜水士隊は、今までに何回も飲酒後の遊泳で溺れた要救助者の捜索を経験してきました。どうか飲酒後の遊泳は絶対にしないようお願いします。

熱意ある中濃消防組合の潜水士からでした!