ほのおのにっき

健康第一

ほのおのにっき 2019年7月4日

突然ですが問題です。

私の家で飼っているペットは何でしょう?

 

正解はミニブタです!

04-honoo-20190704

 

名前はハツ♀と言います。

とんちゃんを食べながら名前を決めたわけではありませんよ(笑)

私が中学生の時から飼っているので、もう10年以上(豚の平均寿命:10年から15年)生きています。

そのため感染症などにかからないように栄養価の高い野菜などを与え、免疫力を高めることで、この危機的状況を乗り切ろうと家族みんなで取り組んでいます。

中濃消防組合でも毎年6月を「職場安全衛生月間」と定め衛生面や健康面の対策を行っています。その取り組みの一環として保健師と管理栄養士の方による健康と食事の研修を受けました。私達消防職員が24時間勤務し災害現場で力を発揮するためには、バランスのとれた食事が大切だと指導していただきました。また、バランスのとれた食事を摂ることで免疫力を高め病気にかかりにくくなると学びました。

この研修とハツの健康管理は、私自身の食生活を見直すよい機会となりました!

私自身も食生活の改善に取り組んでいこうと思います!