ほのおのにっき

剣の道

ほのおのにっき 2020年3月24日

みなさん!初めまして。今年度採用された22歳の新米消防士です。 

初めての「ほのおの日記」ということで、私のことを知ってもらうため、趣味について話したいと思います。

私は、小学校1年生から16年間剣道を続けており、今でも大会に出場しています。昨年は、四段に合格しました!高校時代の稽古はとても厳しく、泣きたくなるような日々でした。その中でも、一番厳しかった稽古は、徹夜稽古です。朝の9時から翌日の昼12時までの27時間連続で行う稽古です(泣)。深夜の稽古中は立ちながら寝てしまうほどの睡魔、体力との戦いで、とても辛かったです。消防学校での辛い訓練を乗り越えることができたのは、徹夜稽古のおかげです!!

 

剣道にはこんな言葉があります 。

04-20201.3.24

この中に、消防と共通する言葉があります!

それは心身を錬磨して旺盛なる気力を養いです!

私は、地域住民の皆様の安全を守るため、24時間いついかなる時も万全な状態で出動できるように、日々厳しい訓練や体力作りに励み、消防の道を極めていきます!

 

向かって右端が私です????

04-20202.3.24