ほのおのにっき

少年消防クラブリーダー研修会で・・・ 【予防課】

ほのおのにっき 2016年8月9日

防火・防災意識を高め、クラブ員同士の親睦を深めることを目的に

平成28年8月4日(木)岐阜県広域防災センターで

「第29回中濃地区少年消防クラブリーダー研修会」を実施しました!

 

中濃消防組合管内の少年消防クラブの代表39名(小4~6年生)が集まり

空き缶コンロの作成、地震体験、消火訓練など様々な体験実習を行いました。

1

その準備中・・・

今回の研修会ではないのですが、最近感じること・・・

 

恋愛(れあ)さん、瑛亜(えあ)さん、心澄(まなと)さん等

難読なお名前の多いこと・・・

ふりがななしでは読めないことも多々・・・(^_^;)

 

そして事件が!

受付で、男子、女子にそれぞれの制服を渡し、制服に着替えてもらい開会式に・・・

その時、女子用の制服を着た子が、言いにくそうに

「僕、男子なんですけど・・・。」

 

エー(゜∀゜)ーッ!

男子と女子を間違えた!?

 

完全にこちらのミス。

 

4

 

不快な思いをさせてしまってごめんなさい。

今後このようなことがないように心がけます。

 

研修暑い中でしたが、みんな元気に取り組み

「すごく楽しかった」「勉強になった」

といった声が多く聞かれ、大変有意義な研修会となりました♪