ほのおのにっき

休日の過ごし方

ほのおのにっき 2020年5月19日

新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出の自粛が求められている中、学校も5月末まで臨時休校になりました。

小学生の子ども2人がいる我が家でもその影響は大きく、私も仕事明けの非番にはゆっくりする時間もなく、1日中子どもの相手をしています。

休みが始まった当初、子どもを自由にしたところ動画サイトや、TVゲームばかりしていたため、今では子どもと一緒に遊んだり、運動したり、勉強をみたり、家事をしたりと慌ただしい毎日を過ごしています。

 

そんな中、下の子が最近自転車に乗れるようになりました。

それも自転車挑戦1回目でペダルを漕いで前に進むことに成功です!

「うちの子は天才か!」と言いたいところですが、その理由はキックバイクのおかげです。

キックバイクとは自転車のペダルが付いておらず、足で地面を蹴って前に進む乗り物です。

最初は私が歩くのと変わらないくらいのスピードで、自転車に乗ったお兄ちゃんに追いつこうと「待って~。」と必死になって追いかけていました。

そのうち、バランス感覚が身に付いてきたのか、どんどん進むスピードが速くなっていき、最終的には私が必死になって「待って~。」と走りながら追いかけていました。

こうなれば自転車に乗れたのも同然です。あっという間に自転車に乗れますよ。個人差はありますが。

これから自転車に挑戦する子どもがいる皆さんもぜひキックバイクから始めてみてはいかがでしょうか。

まだまだ外出自粛が続きますが、感染者も減少傾向にあります。

自粛解除となるまで、皆さんも気を緩めることなく、手洗い・うがい・マスクなどの感染予防に気を付けましょう。

2020-5.19