ほのおのにっき

私のモーニングルーティン

ほのおのにっき 2020年11月26日

今、巷で流行っている?モーニングルーティン(朝の習慣)について書きたいと思います。私がこの言葉を知ったのもつい最近の事。とある日、私がいつもの様に携帯で動画サイトを見ていると、突如このタイトルの動画が目に留まりました。そこには、目が覚めてから準備をして家を出るまでの、その人が毎日している朝の習慣が紹介されていました。

 最初は“何だこれ”くらいの気持ちでしたが、有名人から一般人まで様々な人の朝の過ごし方を知っていく内に、ある共通点に気が付きました! それは、“コップ1杯の白湯”を飲むという事。

白湯って・・・と思いましたが、恐ろしいことに私の統計上、男女関係なく約9割の人が動画内で紹介していました。しかし、多少の興味を持ち白湯について調べてみたところ、内臓を温めて体内機能向上・デトックス効果・美容効果(笑)など数多くのメリットがあることを知り、白湯に対して興味を持ち始めました。

 そこで、ある方に勧められて設置したウォーターサーバーがあったことから、毎朝白湯生活を始めてみることにしました。すると、まだ始めて間もないですが、慢性的な朝の腹痛や目覚めの悪さが改善されて、元気に出勤することができています!(気持ちの問題かもしれませんが・・・笑)

これから、寒さがより厳しくなる中、昨年の中濃消防組合の救急・救助要請が多かった月は1月(490件)・8月(425件)・12月(399件)となっています。やはり、冬場になると体調を崩してしまう方が多く見受けられます。そこで、今年の冬は手洗いうがいに+αとして、毎朝白湯生活を試してみてはいかがですか?

私も消防職員としてバリバリ働けるように、「今日もコップ1杯行ってきます」!!

etc・・・温かい飲み物であればホットコーヒーなどでもOKみたいです!!

04-2020-11.26