ほのおのにっき

ブーム

ほのおのにっき 2020年12月15日

断捨離ブームの昨今、わたしもそれに乗っかり、実家に残された数々の不用品を整理していました。そして、整理中あるあるのアルバム閲覧を経て見つけたのは奈良刀でした。

奈良刀とは、小学校の修学旅行で訪れた都、奈良で購入した木製の刀です。当時これを持っていることがステータスとなっていましたが、どこの学校も同じでしょうか?

その奈良刀を手に取り懐かしい思いに浸っていると、あるアニメのブームに乗っかっている6歳の息子が現れました。

「それキョウジュロウの刀にしたらいんじゃない??」

唐突なリクエストです。

息子のブームは家族のブーム、知っていましたキョウジュロウ。

火の模様をあしらった刀を武器とする人気絶頂アニメのキャラクターです。

その瞬発力のある発想に思わずイイね!してしまいました。

というのも、わたしは今DIYブームにも乗っかっているからです。いや・・・ブームになる前からやっていました。木工作業をメインに暇さえあれば何かを作っています。

早速、断捨離を一時中断し、奈良刀に魂を吹き込む作業に取りかかりました。息子にあーせいこーせい言われながら、彼にできることはやってもらいながら、共同作業で進めて完成したのがこちら↓

04-2020-12.15

奈良刀が世代を超えて生まれ変わりました。

鍔(つば)が上下逆なことに気が付いた方は、かなりのマニアですね☆

ブームというのは去ってしまうものです。

この刀が何カ月、いや何日遊び道具となるか分かりませんが、息子の喜びは家族の喜び、前歯の抜けた我が子の笑顔に癒された1日となりました。

ちなみに、消防職員に「ブーム」というと、救助工作車に装備されているクレーンのブームを想像してしまいます。このクレーンを搭載した救助工作車は関消防署と美濃消防署に配備され、当ホームページの中でも紹介されています。

こちら☞消防図鑑/現在の消防車)

側面にRescueと表示された車両です。直接ご覧になりたい方はいつでも見学できますのでお気軽にお越しください。