ほのおのにっき

腸活はじめました

ほのおのにっき 2021年6月9日

みなさん、「腸活」という言葉を聞いたことがあるかと思います。食べ物や飲み物、運動などにより腸内環境を整えて健康を手に入れる事をいいます。

私も40半ばとなり、健康管理に真剣に取り組まなければいけないお年頃になってきました。きっかけは職場での健康診断の結果で、血圧値↑・肝機能判定↓・総コレステロール値↑、ect.・・・。

さっそくインターネットで健康について検索し、目についたのが「8時間食事術」です。

『24時間のうち16時間内臓を休ませ、8時間の間だけで食事を摂る。それ以外は大きな制限はありません。痩せます。腸内環境が良くすることで免疫機能も上がります。』良いことしか書いてありませんが、疑り深いのでデメリットも検索。『やめたときのリバウンドが大きい。』『基礎疾患がある人には向かない。』『試したがそもそも痩せない。』などなど。まあダメなら別の方法で健康管理を行えばいいかくらいの軽い気持ちで始めてみました。

数か月後・・・。痩せました、8キロ。半年後の健康診断結果も良くなっており、血圧値↓、肝機能判定↑、総コレステロール↓など。どうやら私には合ってるようでした。

消防士の仕事は体が資本です。健康体でこの仕事を続けるためにも体調管理には十分気を付けていきたいと思います。

なお、効果には個人差があり、特に8時間食事術を勧めるものでもありません。みなさんも自分の体調や生活に合った健康法を行ってコロナに負けない体づくりしてみてはいかがでしょうか。