ほのおのにっき

夢の意味

ほのおのにっき 2021年5月25日

「ぼくの夢はプロ野球選手になることです。」

これは私が25年程前に公言していた内容です。今では小学2年生の息子が同じことを言っています。夢の実現に頑張っている息子を見て、「息子が大好きな野球を永く続けられること」が私のたくさんある夢の1つになりました。

・・・今回は、DREAM(夢)ではなく睡眠時に見る夢についての内容です。

〇夢とは睡眠中にあたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像のこと。

〇睡眠中の脳活動には、レム睡眠とノンレム睡眠があり、夢は主にレム睡眠の状態にみられる現象。

 

4月の人事異動で新たな部署で勤務することになり、多忙な毎日ではありますが、充実した勤務時間を過ごしています。そんなある日、ビックリするような夢を見ました。

「相手は誰かわからない人だったと思いますが、人を殺してしまう夢」でした。

とてつもなく目覚めは悪く、その衝撃に動揺していました。そこで、グーグル先生に相談してみると、「大きな問題の発生・問題から逃れたい思い・ストレス」と回答がありました。充実した勤務時間を過ごしていますが、環境の変化などで知らないうちにストレスを溜めていたのでしょうか。

しかし、グーグル先生からの回答には続きが書かれていました。

「この夢を見たとき、あなたは目の前の問題から逃げたい気持ちで胸がいっぱいです。ただ、その問題から目を背けても解決しないことを意味します。目を背けずに取り組むことで問題解決だけでなく、あなた自身も成長することができるでしょう。」

ものすごくポジティブになり、やる気がでました!さあ、仕事も野球も頑張るぞ~!!
夢について調べてみると、まだまだ謎が多いのですが、夢の内容にはさまざまな意味があるみたいで、その時の自分自身の精神状態や運勢などを知ることもできるので、気になる方は「見た夢の状況」や「夢占い」などで検索してみてください。
最後に、宝くじの当選番号の夢などの心地のよい夢でも見れないかなと思いながら眠りにつきますが、今までに見たことはありません。しかし、「意識的に良い夢を見ることができる可能性はある」みたいですので、眠りにつく前に心身の状態を整えて、良いイメージを持って眠りたいと思います。