ほのおのにっき

すごいぞ、救助隊員

ほのおのにっき 2021年6月1日

「救助技術大会」をご存じですか?

知っているという方、あなたはマニアックな消防ファンです!!!私は、消防職員になるまでこのような大会が開催されていることを知りませんでした(汗)

正式名称は「全国消防救助技術大会」と言い、昭和47年から毎年開催されており、東海地区で勝ち上がると全国の切符を手にすることができます。東海地区の大会は、毎年7月中旬に開催されます。(災害等で中止になる年もあります。)

救助技術大会の目的は、救助技術に必要な基礎を錬磨するとともに、救助活動に不可欠な体力・精神力・技術力を養い、規律を重んじることです。

そして、全国の方々に、救助技術の高さ、力強さ、優しさをアピールし、興味を持ってもらうことも一つの目的です。冒頭で大会を知っていた方は、この大会の目的どおり、消防について興味を持っていただけているということです!また、この「ほのおのにっき」で大会を知ることができた読者の方も少しでも、消防について知ってもらえたわけです!

興味を持たれた消防ファンの方々は、某動画サイト等で検索してみてください!

残念ながら今年の東海地区の大会は、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、無観客での開催となりました。

来年度以降、コロナ感染が落ち着き観客を入れて開催できた際は、是非実際の会場に足を運んでみてください!あっと驚く、レスキュー隊員の熱い姿が生で見えますよ!

 

04-2021-6.1