ほのおのにっき

パパ*パスポート ~子どもが胸を張って自慢できる父親になります~

ほのおのにっき 2021年6月4日

現在、私の妻は3人目を妊娠中で7月が出産予定です。3人目ということから、心配なく日常を送る日々でありました。

そんなある日、妻と出産に向けての話しをしていたところ、「パパ*パスポート書いた?」と聞かれ、私はドキッとしてしまいました。実はまだ、ほとんど書けていなかったのです。(汗)

04-2021-6.4

 

 

 

 

 

 

 

 

この、なじみのない「パパ*パスポート」について簡単に説明します。

2017年4月から、父親の育児参加を推進するため、関市父子手帳「パパ*パスポート」の配布が始まりました。父親が持ちやすいようにデニム柄のシンプルデザインで子どもの成長記録を書き込む欄などを設け、子育てへの関心を高めるような内容になっています。保健センターで母子手帳と一緒に配布されています。

04-20213-6.4 04-20212-6.4

 

 

 

 

 

 

記入するページの中で、「赤ちゃんが生まれたらこんなパパになります!」という、3つの宣言を書く場所があります。一例をご紹介しますと、

① 赤ちゃんが生まれたら自分は〇〇します。

② 赤ちゃんが生まれたらママに〇〇します。

③ 赤ちゃんに〇〇します。

というような宣言を記入しなければなりませんが、生まれた子どもが大きくなった時に、この内容を見てしまうということを考えると、下手なことは書けないなぁと思ってばかりで、一文字目から書くことができずにいました。

そんなことを思いながら、何とか3つの宣言を決めることができました。内容については恥ずかしいので伏せさせていただきますが。。。

「パパ*パスポート」の記入も完了し、あとは無事に生まれてくるのを待つばかりです。

妻に言われてから仕上げることしかできなかったダメダメな私でしたが、子どもが将来、胸を張って自慢できる父親になることを大宣言として、イクメン消防士頑張ります!