ほのおのにっき

二刀流

ほのおのにっき 2021年6月23日

二刀流。この言葉を聞いて誰を思い浮かべるでしょうか。多くの方がアメリカ大リーグのエンジェルスでプレーする大谷翔平選手を思い浮かべるのではないでしょうか。

野球界において、投手と野手を兼任することが二刀流と呼ばれます。プロの舞台でどちらか一方だけでも成功することは難しいと言われている中で、大谷選手が投手と野手の両方を高いレベルで実践していることはアンビリーバボーの一言に尽きます。

大谷選手の活躍を見ると、本当に驚愕させられます。本当に夢のある選手が出てきたなぁと、いつもワクワクして見ています。

私は野球が大好きで、現在は大リーグ、日本のプロ野球、高校野球、少年野球など、それぞれの魅力にハマっています。野球の話をしたら、本当に止まらなくなりますので今回はこの辺りで我慢します。普段、私の野球の話を嫌な顔ひとつせず聞いてくれる同僚たち、ありがとう笑。
さて、消防の話を少ししますと、消防士の中にも二刀流、三刀流を実践している人が多くいます。火災だけではなく、救急、救助、予防業務・・・多岐にわたり、それらを兼任しています。救助訓練の最中に救急出場、事務仕事の最中に火災出場なんてことはよくあることです。
大谷選手は二兎を追って二兎とも得ました。(本人はどう思っているのか分かりませんが・・・)

大谷選手のように華やかに、格好よくとはいかないですが、私たちもプロ意識を高く持ち、消防の大谷を目指していきます。

04-2021-6.23