ほのおのにっき

オオクワくん

ほのおのにっき 2021年7月29日

4月から勤務地が変わり大自然に囲まれた板取川出張所で働くことになりました。勤務地も変わり心機一転頑張っているところです。さらに、5月からは実家を離れアパートで暮らすことにもなりました。

これまでの気ままな実家暮らしに変わって毎日がバタバタです。

そんな新生活にも慣れ始めたころ、新しい住人がやってきました。

それは板取川出張所へ迷い込んだコクワガタです。

出張所の明かりに誘われたのか、事務室の中までやってきました。

そんなコクワガタをアパートに連れて帰り、我が家の住人として育てることにしました。

しかし、ある日、24時間の勤務を終え帰宅すると、ひっくり返って動かなくなっているではありませんか!!前日の猛暑の中、外でほったらかしにしていたせいで、天に召されてしまったのです。熱中症か?熱中症だ!!

この時、昆虫も熱中症?になることを知りました。

 悲しみと後悔に打ちひしがれていた中、また、コクワガタが出張所に現れ「今度こそは」と思い連れて帰ることにしました。

 今度は同じ過ちを繰り返さないために、お家を作り、土、木、エサを用意して愛情を込めて大切に育てています。

そして、大きく育つようにと「オオクワくん」と名付けました。

 これから夏も本番となり更に暑くなってきます。ひとも昆虫も熱中症にならないように直射日光を避けて十分な水分補強を行って、健康管理に注意していきたいです。

04-2021-7.29