ほのおのにっき

サウナ―2

ほのおのにっき 2021年9月9日

皆さんこんにちは‼前回サウナの魅力について紹介させていただいた新人消防士です。前回に引き続き今回もサウナの魅力について紹介していきたいと思います。まずは、以前紹介した簡単なサウナ知識の復習から入っていきます。

・サウナ―=全国のサウナ愛好家のこと

・ととのう=サウナ→水風呂→外気浴(休憩)を3回ほど繰り返すと訪れる快感、いわゆるディープリラックス状態のこと。

今回は、よりサウナを楽しむために知っておきたいサウナの魅力として2つ紹介していきたいと思います。よろしくお願いします!

04-2021-9.9

 

 

 

 
〇ロウリュとは

フィンランド式サウナの入浴法の一つ。熱したサウナストーンにアロマオイルをかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進させる効果があります。また、アロマオイルによるリラックス効果も期待できます。

 アロマオイルの種類もユーカリ系、ハーブ系、柑橘系などさまざまです。

 〇サウナ熱波とは

ロウリュによって発生した高温の水蒸気を熱波師がサウナ熱波によって大きなタオルや

うちわを使い、室内に充満させます。

サウナ熱波を均等に室内全体に送るためには、高い技術と経験が必要です。そのため、評価の高いサウナ店には専門の熱波師が在席しています。熱波師の腕次第で室内の温度なども大きく変わり、サウナの質が決まるためすごく重要な役割です。

 ○最後に

消防士にとって、休みの日の過ごし方はとても重要です。サウナは、身も心も癒され、万全な状態で仕事に望むことができます。

機会があれば、コロナが落ち着いた際には、1度サウナに足を運んでみて下さい。