ほのおのにっき

運動不足解消へ ~自転車散策~

ほのおのにっき 2021年9月28日

運動不足で困っています。

ただ、私自身ではなく小学校1年生になる娘ですが(涙)
我が家から小学校までは徒歩で約50分かかるため、毎日登下校でこの距離を往復していたため気にならなかったのですが…

夏休みに入るとそれもなくなり、またコロナ禍の影響により思うように遊びに出かけることもできず…ストレスもたまる悪循環(泣)
このままではいけないと思い立ったのが、自転車でした。

幸か不幸か、我が家周辺は坂が多い立地。平坦な道よりも運動効率も良くなるであろうと淡い期待を抱きつつ、娘+年少の息子も一緒に連れ出し、サイクリング開始!

下り坂でこそスムーズですが、すぐに上り坂が現れ、開始早々から汗でビッショリ(笑)

必死に自転車を漕ぐ娘+息子の姿を励ましつつ、公園で一休み。水分補給を済ませ、公園で遊び、家へと帰りました。

今回の目的は運動不足解消でしたが、私的には別の目的を持っていました。

地理教養という名の付近散策。

通り慣れた自宅周辺ですが、車では通れないような道でも、自転車なら問題なし!

普段通らない道を敢えて進み、付近の消火栓を子どもたちと一緒に探しては、どの道から消防車が来たら良いかなど、子供たちと話していました。子どもたちは意外と目聡く、僕より早く見つけては大声で知らせてくれ、思いのほか楽しんでくれたようです。

今となっては夏休みも終わり、以前のように自転車散策することは少なくなりましたが、土日など暇を見つけては別の目的地を設定し、皆でブラブラしたいと思います。

04-2021-9.28