ほのおのにっき

我が家の大事件 ~ 猫脱走! ~

ほのおのにっき 2021年12月24日

令和2年の12月19日から猫を飼い始めました。野良の子猫で、我が家に歩いてきたのがきっかけです。キジトラの身体の模様が水玉で、ベンガルのような可愛い子猫でした。飼い始めてからは室内で大切に大切に育てています。

04-20211-12.24

 

 

 

 

 

 

令和3年10月末、朝夕の寒暖差が激しくなってきた頃の話です。事件が起きました。

室内飼いですが外に出ることが好きな猫なので、私が胸に抱きかかえて敷地内を散歩していたところ物音に驚き、物凄い力で私の腕を引っ掻き走り去りました。猫の全速力は人間の足では追いつけない程とても速く、あっという間に行方不明になってしまいました。

父、母、私、弟で猫の大捜索開始です。猫の好きなおもちゃを持参して近所を歩いて探します。名前を呼びますが、返事がありません。家から半径250m以内に捜索範囲を広げ探したりもしました。出勤前と出勤後に探しまわること4日・・・仕事から帰ってきて、諦め気味で探し回っていました。この日は、おもちゃの代わりに猫の大好きな“ちゅーる”(液状のおやつ)を持っていきました。

「〇〇ちゃん、ちゅーる食べよ!」

と何度も呼び掛けていると

「にゃ~!」

と返事が!!!空耳かと思いもう一度呼びかけても聞こえてきます。やっと見つかったと内心ホッとしました。

懐中電灯で声のする辺りを照らしたところ、私の家から30m東にある他所の家の杉の木に登っていました。高さは住宅の2階程度の高さですが、細い杉の木だったので怖くて降りれなくなっていました。写真の黄色の〇辺りくらいにいました。父が家から2.8mまで登れる梯子を持ってきて、私が梯子に登り、悪戦苦闘しながらも、なんとか救出できました。 

04-20212-12.24 04-20213-12.24

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所のおばさんが救出の様子を終始見ていて、

「さすが消防職員やね~!梯子もパッパッパと登って凄いわ~。おばさん、ようやらんわ!」

と言っていただきました。消防職員は災害現場で約8.7mまで伸びる“三連梯子”という梯子を使うことがあります。三連梯子を現場で迷いなく使用できるよう日頃訓練していますが、訓練の成果がプライベートでも発揮できたのだと思います。

今回は私が油断していたので、咄嗟の出来事に対応できず猫を逃がしてしまいました。4日間も飲まず食わずでトイレも行けず、可哀想なことをしました。反省しております・・・。何か起きた場合にすぐ対応できるように常に意識しないといけないな・・・と考えさせられる出来事でした。災害もいつ起こるか分かりませんので、今年は猫にペット用の避難グッズをクリスマスプレゼント第1弾として渡そうと思います。

皆様も、素敵なクリスマスをお過ごしください。メリークリスマス☆彡

 

04-20215-12.24