ほのおのにっき

体力錬成

ほのおのにっき 2022年3月2日

今年度最後の月となりました。皆さんはどんな1年間になりましたか。

私はこの一年を通して、継続して行ってきたことがあります。

それは、「懸垂とHIIT」です!!

【懸垂】

高い棒にぶら下がり、腕や背中の力を使って顎が棒の高さにくるまで体を引き上げる運動

【HIIT(高強度インターバルトレーニング)】

短い休憩と高強度・短時間の運動(無酸素運動)を繰り返す運動

(Wikipedia参照)

私が所属する分隊では夕食の時間に、一部の職員で懸垂とHIITを行っています。やり始めた頃は、HIITしか行っていなかったのですが、知らない間に懸垂が追加され、セット数も増え、今では、「HITT1セット、懸垂4セット」と懸垂がメインとなるメニューになりました。

04-20221-3.2

 

 
※密にならないよう十分な間隔を開けて行っています。消毒も徹底しています!

 

正直トレーニングをやりたくない日もありました。一人でやっていたら絶対に継続できていません。しかし、仲間と共に行うことでやらなければいけないという義務感に駆られ、何とかやり続けることができました。

その結果、懸垂の回数が2倍以上に増えました!!

私たち消防職員は市民の命を守るため、日々訓練や体力錬成に励んでいます。

今年度もあと少しです。このトレーニングを最後までやり切って気持ちよく新しい年度を迎えたいと思います!