ほのおのにっき

わたし消防士になりました

ほのおのにっき 2022年3月27日

はじめまして!

昨年の4月に採用され消防学校を修了後、今年の1月から正式に関消防署へ配属された女性新人消防士です。消防で必要な知識・技術を身に付けながら勉強の毎日を送っています。

今回初めての「ほのおのにっき」なので、この記事を見て私のことを少しでも知っていただけたらうれしいです!

得意なスポーツは、野球とソフトボールです!小学生のときに少年野球を始め、中学ではソフトボール部に所属していました。高校は、野球もソフトボールもできる宮崎県の高校に進学しました。野球はピッチャー!ソフトボールはキャッチャー!一人でバッテリーが組めちゃいます((笑))

消防士というと、火災現場で火を消したり、救急車で駆け付け処置をしながら病院まで搬送したり、交通事故などで人を救助したりする人を想像しますよね。

私は女性ですが、消防士として男性と同じように活動をします。そのため休日は、ジムで体を鍛えたり、ソフトボールチームを結成し活動するなど体力をつける時間を心がけています。また最近、女性消防士の先輩と山登りを始めました!!目標は「富士山」を登りきることです。

今後も地域の方々、自分の命を守るために体力・筋力を強化し、女性消防士として優しい声かけと対応で安心していただけるよう頑張っていきます!