ほのおのにっき

若年職員対象 安全運転研修を実施しました

ほのおのにっき 2022年11月14日

今年も若年職員を対象に安全運転研修を実施しました。

例年通り、タンク車とワゴン車(救急車の代替)を自動車学校に持ち込んで、さらに2回目の職員には防火衣などを着込んでもらい実際の出動に近い形で行いました。

活動服と靴の時よりも防火衣や長靴(踏み抜き防止の板が底に入っています)を履いていると、それだけでも感覚が異なります。

今回、座学で教官から伝えられたキーワードである「思い込み」を実感させる、様々な仕掛けにより、意味のある失敗?などを経験しました。

また、動画にあるように急制動を体験し、それほど速度が出ていなくても急制動では車両のコントロールが利かなくなることや、車内の隊員も危険な状況になる事を身をもって体験しました。

 

 

 

このような研修で得たものをさらに磨き上げて、より良い活動に繋げていきます!