ほのおのにっき

マーゴ秋まつり

ほのおのにっき 2022年11月17日

11月3日、【マーゴ秋まつり】が開催され、昨年に引き続き関消防署も参加しました!

会場ではさまざまなイベントが催されており、消防署のブースでは、子ども用の消防服を着て消防車と写真撮影をしたり、消防車の見学をしたり、たいへん多くの方に来場していただきました!!

※大盛況の消防ブース!!

写真撮影では、お子さんたちから「かっこいいな~!!」、「将来、消防士になる!!」と言ってもらい、非常にうれしく感じました!

また、待ち時間には住宅用火災警報器の設置、維持に関するアンケートにご協力いただきました。(※住宅用火災警報器とは火事が起きた際に音で知らせてくれる機器です。設置、維持することで、万が一の際は逃げ遅れや被害の軽減に役立ちます。)

会場では、「あれ?うちどこにあったかな?」

「まだ動くかな?」

こんな声も聞かれ、住宅用火災警報器について見直す良い機会になったのではないのでしょうか。

イベント終了後、署へ帰ろうとする私たちに向かって、小さなお子さんから、

「お仕事がんばってね!!」

と心に染みる言葉をいただきました。内緒の話しですがそれを聞いた、イベント企画担当のSさんは感動のあまり涙腺崩壊し、1人背を向けて泣いていました(#^^#)

これからもイベントの際は、みなさんぜひ来てくださいね!!