ほのおのにっき

漫画と私

ほのおのにっき 2023年5月31日

私は漫画が好きです。あらゆるジャンルの漫画を読み漁りました。バトル漫画、ギャグ漫画やSF漫画、最近だとタイムリープ系の漫画などなど・・。

色んなジャンルがありますが、その中のスポーツ漫画と言えば皆さんはどのような題材を思い浮かべますか?王道でいえば『ドカベン』や『MAJOR』など野球漫画、『キャプテン翼』や『シュート』が人気のサッカー漫画、最近映画化されたバスケットボールを題材とした『スラムダンク』が思い浮かぶのではないでしょうか。

それでは自転車漫画と言われたらどうでしょう。私が真っ先に思い浮かべるタイトルは『弱虫ペダル』です。アニメ好きの少年がひょんなことから自転車競技部に入り才能を開花させていくというストーリー的にはスポーツ漫画の王道を行く内容になっており、それまで自転車競技の知識ゼロの私でも割とすんなりと読んでいくことができました。アニメ化や実写ドラマ化もされた作品ですのでご存知の方も多いかもしれません。

そんな中、私の所属する美濃消防署管内において「ツアー・オブ・ジャパン」という国際自転車レースの「美濃ステージ」が開催されることとなりました。私はたまたま担当となり、設置された専用本部で事故や災害に備え競技を見守りました。

(設置された本部)

 

漫画のイメージと登場キャラクターを思い浮かべながら見た実際の競技は想像以上に迫力とスピード感があり、久しぶりに『弱虫ペダル』を読み返したくなりました。(ちなみに私が好きなキャラクターは京都伏見高校の御堂筋です。)

(実際のレース中の選手と観客)

ツアー・オブ・ジャパンは来年以降も開催されていくと思いますので興味のある方は応援をよろしくお願いします。また漫画『弱虫ペダル』も面白いので是非読んでみてください。