ほのおのにっき

火の〇〇?

ほのおのにっき 2023年12月27日

私が勤務する関消防署武芸川出張所からはこのような景色が見えます。

このような日常的な風景のなかに、火災予防の一環となるものが隠れています。皆さん何かわかりますか?

ビフォー

この写真では難しいかもしれませんね(笑) もう少しアップで見てみましょう!

 

    【ビフォー】

お分かりですか?

山に「火の用心」の看板が設置されています!おやおや、そんな大事な看板が、草木が生い茂ったことで見えなくなっているではありませんか!これは緊急事態です(*_*;

 

そこで私たちは、そんな事態をいち早く回避するべく、看板付近に生えた草木の伐採を実施しました!

    

  【伐採風景】              【アフター】

ふぅ~、作業終了!!なんということでしょう♪生い茂った草木によって見えなかった「火の用心」の看板が、ハッキリと見えるではありませんか♪

 

皆さんの目に、チラッと火の用心という言葉が入ることで、日常生活から火災予防の意識向上につながることを願っています。