ほのおのにっき

教えるってむずかしい(^ ^;) 【武儀出張所】

ほのおのにっき 2016年11月8日

私は休日、地元の少年団でボランティアのサッカーコーチをしています。といっても息子が始めたから一緒にコーチになったいわゆるパパさんコーチというやつです。

これまで自分がサッカーの指導を受けたことが無い私はそれからとりあえず本とインターネットで指導方法の勉強を始め衝撃をうけました! とにかく「ほめて、ほめて、ほめる!」の連続!!

昔はよく「アメとムチ」と言われましたが、ムチにより怒られた子はその後どうしたら注意されないかを優先し、自分から動き出せない選手になってしまうのです。そうではなく、出来なかったことが出来るようになったときや失敗してもどのように考え、行動したのかを認めて、ほめることにより自主性と判断力、そして挑戦する心が伸びるのです。自分で考え、成功すると、どんどんサッカーが好きになって、上手くなって、好きになって・・・を繰り返し、楽しんで上手くなっていくようです☆

いつも教えている子供たちが試合に負けて悔し泣き、勝って嬉し泣き、それを見て私ももらい泣き。

消防の現場では一つのミスが大きな事故に繋がることもあるのでほめるだけではなく、厳しく注意することが必要なこともありますが・・・。

教えることの楽しさや苦しさ、難しさなど、まだまだ教えられる日々ですが、子供たちの笑顔をどんどん増やせるようにこれからも勉強していきます。
04-honoo-20161108