ほのおのにっき

歴 代 救 急 車 大 集 合 !?【板取川出張所】

ほのおのにっき 2016年11月21日

中濃消防組合発足以来活躍してきた救急車が出張所に集合しました!

ん!?・・・これって本物?

04-20161121itadori1

そうです!これは救急車のミニカーです!

こうやって並べてみると、救急車も時代と共に様変わりしています。

写真下部の車を懐かしく感じるあなた!!確実に昭和生まれですね!

当組合でも救急業務発足時はバンタイプの救急車で、車内で立ち上がることもできませんでした。
それが、だんだんと箱型の大きな車が開発され、室内空間も広くなり、
車内での高度な救命処置を可能にしています。

このミニカーは消防車両を収集することを趣味にしている職員のものです。
皆さんも何かを集めていますか?
小さいころに欲しかったおもちゃを大人になってから集める方も多いかと思います。

「こんなものを集めてどうするの?」
と大切なコレクションを家族からゴミ扱いされてしまったという話をよく聞きます。
本人にとっては宝物なのですが・・・

乾燥する季節に入り、暖房器具の使用も多くなる時期です。
建物火災のニュースを聞かない日が無いほど、全国で発生しています。

身の周り、家の周りの整頓や清掃も住宅火災の予防に大切です。
コレクターの皆さん、家族の理解と火 災 予 防 に気を付けて収集を続けてくださいね。