ほのおのにっき

お気軽に!

ほのおのにっき 2017年7月26日

04-honoo2-20170726「すいませ~ん、モネの池はどう行けばいいんですか?」
と、週末になると観光で訪れる方が洞戸出張所に立ち寄られます。
最近はだいぶ減ってはきたんですが、テレビなどで取り上げられた週末は特に多いです。

道を聞きに消防署を訪れる方は、カーナビの普及とともに減少していますが、「モネの池」など正式な名称でない場合、市外や県外から訪れる方の多くは辿りつけず困り果てた末に「入りやすい?」「聞きやすい?」消防署を頼られるみたいです。

 

また、以前には
「ニホンカモシカが崖で立ち往生しているんですが」
と、観光で訪れた方から助けてあげてほしいと相談がありました。
どこにも相談できず消防署を訪れたと思いますが、不意のことでビックリしました。

少し待っていただき関係機関に問い合わせしたところ、ニホンカモシカは国の特別天然記念物に指定されている動物で、もしケガをしていたとしても人間が近づくことで過度のストレスを与える恐れもあることから、そのまま見守り生息地へ帰るのを待つしかないとのことでした。
そのように説明すると「そうなんですか、可哀想ですね」と残念そうな顔で帰られました。

 

消防は火災・救急・救助など住民の生命・身体・財産を守ることが主な業務です。
しかし、このような相談にも対応していますので、何か困った事がありましたらお気軽にお立ち寄りください。

04-honoo3-20170726