ほのおのにっき

はじめまして、新人消防士です!

ほのおのにっき 2018年3月15日

はじめまして、私は昨年4月に採用された新人消防士です。採用されて間もなく1年が経とうとしていますが、実際に現場で働き始めたのはわずか1ヶ月前のことです。では、それまで何をしていたかというと、ご存知の方もいると思いますが、消防学校にいました。

消防学校というと、とにかく厳しいというイメージをお持ちの方も多いと思いますが、そんな学校生活にも唯一、気が休まる時間があります!それは、夕食後の自由時間です!

 

では、何をして過ごすかというと、、、

04-honoo1-20180315

 そう、筋トレです!笑

消防士として、体力、筋力は必要不可欠な要素です。そのため、消防学校には屋内訓練場という体育館のような施設内に筋トレスペースが完備されており、訓練後には体力錬成の時間が用意されています。しかし、その時間だけでは物足りず、自由時間まで徹底的に自分を追い込んでいる学生がたくさんいました。

 

一方、訓練で疲れきってしまってこんな状態↓になってしまう学生もいましたが(笑)

04-honoo2-20180315 

 

消防学校は全寮制のため、4人1組の班が組まれ、各班には1部屋、班室が割り当てられています。この写真はそんな班室でのある日の自由時間の様子です(笑)

 

このような厳しくも楽しい(?)消防学校生活を終え、やっとの思いで現場配属されたわけですが、やはり現場勤務では緊張と失敗の繰り返しです。

それでも、一日も早く先輩方に追いつけるように、これからも初心を忘れず、日々業務に邁進していきます!