ほのおのにっき

私の愛車

ほのおのにっき 2018年3月22日

「最近の若者は車離れしている」とよく耳にします。ここでの車離れとは、「車は動けば何でもいいや」や、「車に投資するなら他のものに使いたい」と言ったことだと思います。私の友人にも、車には特にこだわりを持たない人や、目的地まで行くことができればいいと思う人も多くいます。しかし、そんな人ばかりではありません。私のように、車を家族のように思う人もいます。なぜなら楽しいときも辛いときでも、私たちをどこにでも連れて行ってくれるからです。また、天候関係なく、ずっとそばにいてくれて、私が望むように動いてくれます。なので、かけがえのない家族の一員としています。

 

私が車を好きになった理由は、一目惚れです。幼いころに、インプレッサWRXが走っている姿を見てとてもかっこいいと思いました。いつか自分でも運転してみたいと憧れを持ちました。その影響もあり、工業高校に進学し車について学びました。このような経験から、車に関し非常に関心を持っています。今回は、大好きな自分の愛車について話していきたいと思います。

私が乗っているインプレッサWRX STIは、

04-honoo-20180322

 WRC(FIA世界ラリー選手権)2001、2002年に参戦した車です。当時、外車が上位を占めていたにもかかわらず、レガシィが参戦し始めた1993年から徐々に上位に食い込むようになり、2002年には、3位という結果を残した車です。グレードも同じで限定車です。また、WRC界ではものすごく有名なドライバーである、トミ・マキネンが運転した車です。この方は、フィンランド出身で現在のWRCトヨタのコーチを務めいています。現役時代は、WRC4連覇を成し遂げたレジェンドドライバーです。マキネンが運転した2002年にはモンテカルロで優勝をしています。私の車は、当時最強だった、フォード、プジョーに勝ち世界一速い車になりました。このような、歴史ある車に乗っているので、長く乗り続けたいと思っています。そのために、日々の点検、安全運転を心掛けています。無理な運転をすることによりエンジンに負担が掛かりオーバーフローなどを起こしてしまう可能性があります。私は、安全運転に心掛け日々の点検を行い、不慮の事故を防ぐようにしたいと思います。

私は、あと2、3年後には、緊急車両を運転出来るようになれると思いますが、緊急走行を行うので、日々、安全運転に努め、毎日の点検を怠らないようにしていきたいです。