ほのおのにっき

ストレス解消は人だけ・・・?

ほのおのにっき 2018年7月19日

私たち人間は毎日の生活でストレスを感じていますが、それをどう解消するかは人それぞれです。

私の人生の約半分は犬が居る暮らしで、現在も5代目の愛犬と一緒に暮らしており、私の癒しとなりストレスが解消されていることを第一弾で掲載しました。 (平成29年8月23日掲載「ペットと共に(ペットを飼うと健康になる?)」)

火災・救急・予防など、多岐にわたる日々の消防業務のストレスを犬が解消してくれています。

 

しかし、ストレスは人だけでなく犬も感じることはあります。

 

言葉を話せない彼らは、様々な行動をとることによって、私たちにサインを送っているのです。

「うちの犬はいい子にしているし、きっとストレスなんて感じてないはず。」

そう思っているのは、もしかしたら私たち飼い主だけかも?

愛犬のことを思って大事に育てていても、人間が良かれと思っていることが、逆に犬にとってのストレスになっているかもしれません。

犬を飼っている方は、そんな愛犬たちの「ストレスサイン」を見逃さないためには、毎日の暮らしのなかで気になる行動はないか注意深く観察してストレスを解消してあげましょう。

 

ちなみに家の愛犬のストレス解消は、綱引きとフリスビー

これは私だけが思っていることかな・・・・・

04-honoo1-20180719 04-honoo2-20180719 04-honoo3-20180719