ほのおのにっき

ミニ消防体験

ほのおのにっき 2018年8月16日

消防署には小学生や中学生が見学や職場体験に訪れますが・・・

 

天気が晴れたある日、干していた10本以上の消防ホース(以下、ホース)を2重巻きという方法で片づけていたところ・・・

★「こんにちは-。〇〇〇〇でーす。」:飲料メーカーのお姉さん。(以下、お姉さん)

◎消防署員:「○○〇〇さん、こんにちはー。」

○お姉さん:「私にもホース巻き1本手伝わせてください。」

◎消防署員:「えっ。どうぞ、どうぞ」(お笑い芸人の〇〇〇倶楽部風・・)

「ホースは1本20mの長さで、半分に折ってからくるくる巻いていくんですよ。」

〇お姉さん:「わっ、簡単そうに見えて、まっすぐ巻けない、たった10m巻いて進むのに長く感じる、あ~腰が痛くなりそう、むずかしいねぇ~。」

◎消防署員の心の中:「1本でも巻いてくれれば助かるなぁ~。」

〇お姉さん:「時間がかかったけど、ホースを巻く大変さがわかりました。」

◎消防署員:「また来たとき手伝ってください。」

〇お姉さん:「えっ。・・汗・・苦笑」

◎消防署員:「笑、いつものジュース今日は2本下さい。」(普段は1本です。)

 

ただホースを巻くというこのミニ消防体験ですが、家庭などで話題になることによって、少しでも火災予防につながれば消防署員は幸いです。

もし、ホース巻き、私もぜひやってみたいと思ったら・・お近くの消防署に出向けば体験させてくれるかもしれませんよ・・・(笑)

04-honooー20180816